使える英会話フレーズ

すぐに使える簡単英語フレーズを分かりやすく解説します

Excuse me  すみません

f:id:takoyakisann:20200502182713j:image

 

 まさに日本語の「すみません」のように使えるフレーズです。

日常的に一番多いのは、

電車の中で肩が触れた時などに”Excuse me."「あっ、失礼」と軽く謝ったり、声をかけたりするような使い方です。

 

 

 

「伝わる」一言

 

Excuse me. Could you give me a hand?

 

すみません。手伝っていただけますか?

 

 

Excuse me for a moment.

 

すみません、ちょっと失礼します

 

 

Excuse me?

 ☆1 

なんですって

 

 

Excuse  me, but could you repeat that?

 

すみませんが、もう一度言ってもらえますか?

 

 

Excuse me. Where is the restroom?

            ☆2

すみません。トイレはどこですか?

 

 

Excuse me ,but I have to go now.

 

すみませんが、もう行かないといけません

 

 

Excuse me, but do you have the time?

              ☆3

すみませんが、時間わかりますか?

 

 

 

 

 

☆1 ちょっと語気を強めて抗議する感じ

☆2 restroom トイレ

☆3 the を抜かすと「時間ありますか?」とナンパみたいになります